当会の体験の目的
氣の力や合氣について色々書いていますが、大事なことは体現出来るかどうかだと思っています。
いくら分かったようなことを書いていても、体現出来なければ説得力がありません。
合氣の稽古はシンプルですから、出来るか出来ないかがすぐに分かります。
レベルの低い氣の力や合氣ではごく一部の限られた人にしか通用しません。
練度が低ければ通用する範囲は狭いですし、練度が高くなれば通用する範囲は広くなります。
ユーチューブに出ている先生のところに体験に行ったけれども、技がかからなかったという話をネットで見聞しますが、それはその先生の練度が体験者に通用しないレベルだっただけの話で、その先生の技術が嘘だということではないと思います。
先生の練度が低いのか、体験者のレベルが高いのかどちらかです。
当会では入会するしないにかかわらず、入会前に必ず体験して頂いていますが、その目的の一つは私の技術が通用するかどうかを確認するためです。
合氣の指導は、一触をもって教えられることが絶対の条件です。
私の技術が通用しない方に入会して頂いても教えようがありません。
氣の力や合氣に興味を持ってこられた方に夢と希望を与えることが出来るよう、来年も技量の向上に励みたいと思います。