あれから3年 その4
昨年の暮れには、熊本県美里町にある日本一の石段と言われる3333階段に行ってきました。
全長2900メートル、標高差620メートル。
日本各地の名石や、中国、韓国、インド、アメリカなど世界各国の御影石が使われていて、昭和63年3月末に完成したそうです。
その階段の上り口で、今日3回目を登ってきたという男性に出会いました。
聞くところによると、27年間で一万五千数百回登っておられるということです。
数字は詳しく言われたのですが忘れました。
とにかく1日1回では到達できない回数です。
お歳を聞くのを失念してしまいましたが、私よりも先輩であることは間違いありません。
また、多分30代か40代の男性が、重そうなリュックを背負い、両手にそれぞれ12キロのダンベルを持って登っておられるところにも出会いました。
熊本にはすごい人たちがおられるものだと思いました。
私の行きつけの山には、今年85歳になる男性がほとんど毎日来られています。
そして、3年前の私ではとてもついて行けない速度で登って行かれます。
「毎日歩こうと思わないで、月に25日、1年300日を目標にすると良いよ。」とのアドバイスをいただいています。
とにかく、どこの山に行っても元気な先輩方がたくさんおられて刺激を受けます。
先輩方を目標に、これからも山中徘徊を続けたいと思っています。