あれから3年 その3
一昨年の7月は、萩往還マラニックという催し物に参加しました。
「ン?」と何かを思った方もおられるかもしれませんが、マラニックというのは、マラソンとピクニックを組み合わせた造語だそうです。
参加部門は、33キロの部、66キロの部、100キロの部の三部門がありました。
それぞれ別々に出発します。
私が参加したのは、もちろん33キロの部です。
こういった催しに参加するのは初めてのことです。
真夏の炎天下で33キロも歩くのは、ひょっとしたら自分が最高齢かもしれないと思っていたのですが、先輩と思われる方がたくさんおられてびっくりしました。
33キロの部は、萩市を出発して山口市まで歩きます。
66キロの部は、33キロの部と同じコースを山口市を出発して往復します。
こちらはランニングです。
コースの途中ですれ違うのですが、向こうから走ってくる66キロの部の人達を見ていると、どう見ても私より先輩と思われる方が何人もおられるのです。
「マジか!」と思いました。
こちらは33キロでヒーヒー言っているのに、2倍の距離を走るとは。
この様子では、100キロの部にも先輩が参加されているに違いありません。
33キロで自分が最高齢かも知れないなど認識不足も甚だしい考えでした。
それにしても、こんなにたくさんの先輩方が参加されているとは驚きでした。
「よーし、今度はオレも66キロに挑戦するぞー!」
とは、これっぽっちも思いません。