光道山口支部 活動開始!

2016年12月07日 15:00

この度、当会は、大東流合気柔術光道 山口支部としての活動を開始することになりました。


今後は、防府の地において光道本部長 古賀武光 秘伝奥儀皆伝師範 直伝の稽古を受けることができます。

以前のブログにも書いたように、稽古で技術を習うのは大事なことですが、それ以上に重要なことは、直接手をとって投げられることによる心と身体の変化ではないでしょうか。

合気の身体・気の身体を持つ師範から投げられることによって、私達の身体も知らず知らずのうちに、合気の身体・気の身体に変化していきます。

変化に伴って技術ももちろん上達します。


わたし自身、光道本部に入門してからまだ半年ほどしか経っていませんが、この短い期間で、おそらく私が一人で死ぬまで稽古しても、到底到達し得ないレベルまで変化させていただいたと思っています。(あくまでもわたし自身にとってということで、当然たいしたレベルではありませんが・・・・)


師範稽古・師範講習会については、どなたでも一回は参加することができます。

武道・武術において年齢や筋力・体格等で限界を感じておられる方、合気とか気の力に興味のある方、胡散くさくて信じられない方、身体操作に興味のある方、不思議なことに興味のある方等、動機は何でも構いません。

師範稽古・師範講習会に、ぜひ参加してみてください。

私たち人間が誰でも持っているにもかかわらず、私たち自身も知らない隠れた能力を体験できると思います。

お待ちしています。